PR

知る人ぞ知る熊本ラーメン「めんきち」

グルメ

前回に引き続き、熊本県にあるラーメン店のご紹介です。

熊本ラーメン特有の黒マー油のスープなど、豚骨の臭みが全くない汁は最後の一滴まで飲み干したくなる味です。

目次

お店の情報

めんきち

熊本県東区健軍3丁目43−15

 

見るからに老舗感の漂う名店

春は満開の桜並木が見ごろであり、秋には陸上自衛隊のパレードなどもある「自衛隊通り」には老舗の飲食店がいくつか存在しており、なかでも代表的なお店がこの「めんきち」です。

看板には、黄色の下地に黒い楷書体で「めんきち」と書かれています。

夫婦で経営しており、入店すれば昔気質の店主と、思わず「お母さん」と呼びたくなる女将が出迎えてくれます。

店内はまさに老舗のラーメン屋です。

入店してすぐ右手には、マニアックな昭和の漫画本の棚があり、10席ほどのカウンターは木造で、椅子は赤色、メニュー表はなく、頭上に黄色い札に黒字でメニューが書かれております。

もちろんピカピカではありませんが、清潔感があり、古色蒼然として味わいのある雰囲気を醸しています。

主なメニューは

ラーメン(550円)
ラーメンセット(860円)
ネギラーメンセット(990円)
ネギチャーシュー麺(1060円)
ネギラーメン(650円)
ぎょうざラーメン(680円)
ぎょうざ8個入り(370円)
おにぎり2個(200円)

このように、全体的に良心的な値段だと思います。

お昼時には近くの会社で働く方々で溢れ、長年通い続けているのだろう年配の方も沢山いる、地元に愛されるお店です。

 

めんきちで食べたいおすすめメニュー

・ネギラーメン(650円)
お店の看板メニューです。ネギとチャーシューの細切れが中央に乗ったラーメンです。
麺は中太のストレート、コシもありスープとの相性はよく、のど越しも気持ちいいです。

ネギは甘くあっさりしており、細切れにされた味付けの濃いチャーシューと一緒に口に入れると、ジュワァっと汁が溢れていきます。
ネギの甘みがスープをまろやかにするので、最後の一滴まで美味しく頂ける一品です。

・ネギチャーシュー麺(1060円)
値段は張りますが、これは必ず一度は食べるべき、ボリューム満点のチャーシュー麺です。
インスタ映えは確実です。

ロース肉のチャーシューは長時間かけて煮込まれており、噛めば柔らかく、味もしっかりしています。
そのチャーシューが10枚、花びら状に器の縁全体に並べてあり、一輪の花のような印象を与えてくれます。

お店の特徴であるネギも中央にたっぷりと乗ってあるので、見た目も美しく、味も濃く、空腹の時にこそ、挑戦してみる価値のある一品です。

・餃子セットB 890円
ネギラーメンと餃子6ケのセットメニューです。
外はカリカリ、中は肉汁たっぷりの、小ぶりの餃子をとてもアツアツの状態で出してくれるので、やけどをしないように気を付けて食べましょう。

この餃子はスープとの相性もよく、麺を完食しましたら、餃子をスープに溶かして食べるのもおすすめです。
お店の看板メニューであるネギラーメンと餃子を一度に食べることのできるメニューですので、初来店された方にオススメです。

めんきちへのアクセスと駐車場情報

熊本市電健軍方面行きに乗り、終点の「健軍町駅」から陸上自衛隊健軍駐屯地に向かって
自衛隊通りと呼ばれる坂を上り、約15分ほど歩くと、古びた味のある黄色い看板が見えてきます。

理髪店と喫茶店に挟まれた道路の左手にあります。

駐車場はお店の裏側に6台分ありますが、満車の場合は女将に告げると、また別の場所を案内してくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました