PR

古民家を改装したオシャレで心地よいお店「Udon and Cafe 麺喰」

グルメ

歴史ある奈良の町にある、くつろぎ感満載のカフェをご紹介します。

古民家を改装しており懐かしさも感じる店内。うどんもとても美味しく素敵なお店です。

目次

お店の名前

Udon and Cafe 麺喰

お店の所在地

奈良県奈良市福智院町1-1

懐かしく落ち着いた店内で、バリエーション豊かなうどんをすする幸せ…

「Udon and Cafe 麺喰」は、築100年の古民家の雰囲気を残したうどん兼カフェです。

玄関の土間で靴を脱ぎ、スリッパを履いて障子戸を開くとタイムスリップしたように懐かしく落ちついた空間が広がっています。
実家に帰ってきたかのように穏やかな空気が流れる素敵なお店です。

縁側もあり気持ち良い光が差し込む店内には、絵本や奈良の情報誌などが置いてあったり、ブランケットがあったりと女性や家族づれにもオススメです。

さらに店内にはガラスばりの製麺所があり、店主が麺をうつ姿も見ることができるので目でも楽しむことが出来ます。

メニューが豊富で、他にはない変わり種も

メニューも豊富で、定番メニューから月替りの限定メニューもあります。
例えば冬には粕汁うどんやビーフシチューうどん、夏にはとりとトマトのスープカレーうどん、飛鳥鍋うどん(奈良の郷土鍋)など、他店にはない変わり種も。

何度行っても色々なバリエーションがあり楽しむことが出来ます。
さらに嬉しいことに必ず小さなデザートも付いています。

セットメニューにするとうどんに天ぷらや古代米ごはん、お漬物、デザート、飲み物などが付いて、なんと1000円。
リーズナブルで満足感もあります。

うどんだけではなくカフェメニューも豊富で、食後もゆっくり出来ます。
またお盆に敷いてある紙には店員さんからのお礼の言葉が書いていたり、箸袋などは店員さんが千代紙で折ってくれていて、お店の心遣いが抜群で、気持ちよくお食事が出来ます。

お店の雰囲気と美味しいうどんとケーキ等、全部ひっくるめて100点満点のお店です。

「Udon and Cafe 麺喰」のおすすめメニューは?

・釜揚げうどんととり天セット

「麺喰」で食べて欲しいオススメメニューは釜揚げうどんととり天セット850円です。
うどんは極太でもっちりとしてコシがあり、食べ応え抜群です。

そこにジューシーで揚げたてのとりの天ぷらが3つ付いています。
とり天は塩で食べるもよし、うどんのつゆにつけて食べてもよし、絶品です。
お店でも人気NO.1メニューのようです。

つゆは少し酸味がありごまの風味やだしが効いていて、さっぱり食べられます。

天かすも入れ放題なのが嬉しいです。

・たこちく温玉天ぶっかけ
次にオススメしたいのはたこちく温玉天ぶっかけです。
名前を聞いただけでヨダレが出てきそうですね。

冷たいうどんに揚げたての大きなたこちくがどーんと刺さっています。
そして皆んな大好き温泉たまごが乗っています。

たこちくはタコの食感がぷりぷりしてもっちり美味しいですし、たまご絡めるとよりマイルドになります。
こちらもボリュームがあり、食べ応え抜群です。

・肉おろしぶっかけうどん
最後にオススメしたいのが肉おろしぶっかけうどんです。

柔らかい上質な牛肉はとっても甘く美味しいですし、油っこい物が苦手な人でも大根おろしが乗っているので、さっぱりとしてペロリと食べることが出来ます。
冷水でしめたうどんはつるつると喉越しがよく、お肉やおろしとよく合います。
またうどん全てに付いてくるデザートは丁度良いサイズで、わらび餅だったりシフォンケーキだったりとその時によって違いますが、お腹いっぱいでも食べれるサイズになっているのが嬉しいです。

うどん兼カフェですので、カフェメニューもどれもオススメです。

麺喰の営業日や駐車場情報

伝統ある奈良ホテルや鹿で有名な奈良公園のすぐ近くにある「麺喰」は店内18席、駐車場は有料で4台ほどあります。
うどん屋さんには珍しく予約も可能です。

木曜日が定休日となっており、営業時間は11時〜14時/16時〜18時です。

人気ですので麺がなくなり次第、終了ですので気をつけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました