PR

創業47年、長く愛される普通の食堂

グルメ

北海道の江別市にある地元の人に長く愛されている大衆食堂があります。

北海道の親戚の家に行った際に、よく立ち寄る食堂なんです。

食事処あかぎ お店の情報

お店の名前と所在地

・食事処あかぎ

・北海道江別市高砂町13-1

量が多くて大満足!ほっこり夫婦が営む大衆食堂

「食事処あかぎ」はいたって普通の食堂なのです。
夫婦二人で営業している、ごく普通の、庶民の為の食堂といった感じです。

この店の特徴は、セットメニューが多いことかもしれません。
少し量が多いメニューになっているのです。
ラーメンに焼肉だとか、ラーメンのセットメニューが多いので、体を動かして働く方や学生さんにはお勧めのお店ですよ。

大盛系が食べきれない方には、ご飯を減らしてくれます。

そんな昔からのお客がとても多いお店なのです。
地元の方にはソールフードに近い味になっている、とてもフレンドリーなお店なのです。

お勧めは、焼肉定食のAです。

厚切りの豚肉を生姜焼きにしたシンプルなものですが、これがものすごく食べたくなる時があるのです。

お店は長く営業されているのでお客さんの幅も広い。
お盆などに帰省した時に、昔のお客さんが戻ってくることがとても多い様子です。

何年ぶりにこのお店で顔見知りの人に合うこともあるということで、大事なコミュニケーションンの場ともなっているのですね。

そしてこのお店は、今では少なくなった出前のサービスも行っているのです。

その為、お昼時には出前のスタッフを雇い、出前を行うほどの人気があります。
お客さん同士も顔見知りが多く、とてもフレンドリーな雰囲気が漂っていますね。

そんなお店が、長続きしている秘訣は、夫婦の暖かさなのかもしれませんね。

食事処あかぎのおすすめメニュー

最初に上げるメニューが「焼肉定食A」です。
焼肉定食にはAが有ればBもあるのですが、何が違うかというと肉の厚さが違います。

AとBでは200円の価格差があるのですが、満足感にものすごく違いがありますね。

しばらく食べていないと食べたくなってくる、あの味は看板メニューといっても過言ではありません。

2番目に上げるメニューは、開店当時から有名ったメニューの、「カツカレー」だと思います。

丁度良い辛さと、カツのボリュームが何といっても最高で、定番メニューとなっています。

3番目に上げるメニューは、隠れメニュー的な「日替わり定食」です。

これは注文する人が少ない穴場的なメニューなのです。

お店のメインはラーメンとのセットメニューが多いので、メニュー表には写真になったすべてのメニューが載っているのですが、ラーメン、かつ丼や、スパゲッテイーといったメニューが多いので、日替わり定食に気付く人は少ないかもしれません。

この日替わり定食は和風の定食です。

焼き魚に小鉢が幾つか付いて、季節の物を使ったその日にあるもので作ってくれる、まかない風の定食です。

お客さんの好みも知っている、店主が手早く作ってくれる、特別な感じのする栄養まで考えって作ってくれる、
愛情のこもった最高の逸品だと思います。

食後には、常連さんにはコーヒー、普通のお客さんにはお茶のサービスがすぐに出てくるという、いつもお客さんの事を考えてくれている心のこもったメニューです。

食事処あかぎの場所と駐車場情報

食事処あかぎは国道12号線、江別市役所側にあります。

駐車場も、20台ほどの車を止める事が出来る駐車場が完備されていますが、お昼は満車の事が多いので、お昼の時間を外してくるお客さんも多いです。
そのため、いつも混んでいる感じのお店です、

営業時間は、お昼が午前10時から午後3時で、夜は午後5時から午後9時までです。
お昼に比べると、夜は割とのんびりと食事を楽しむことができるかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました