PR

そばとそばの芽料理が味わえる風情あふれるそば屋 

グルメ

佐賀県のそば街道の中でも、自家栽培のそばを使った美味しいお料理が食べられるお店をご紹介します。

目次

お店の情報

木漏れ陽

佐賀県佐賀市富士町大字上合瀬453−1

そばのフルコースに大満足

お店は、佐賀県の三瀬にあり、そば街道としてそば屋さんが多くある中の店舗になります。

その中でも、少し外れに存在しているため、週末には隣の福岡からなども多くのお客様がならびますが、その際に、外のベンチに腰掛けながら見る景色も非常に優雅な気持ちになり、個人的には待ち時間の楽しみを含めておすすめしたい店という感じです。

そして、一番のポイントは何と言っても、こちらのお店の特徴はそばの芽を使った料理が味わえるという点かなと思います。

基本的にそば屋では、そばとそばがき、そば湯というイメージかと思いますが、ここは違います。

そばの芽を使ってフルコースが味わえるのです。

お通しのそば茶、揚げそばに始まり、すべてのメニューが詰まったコースを頼むと、そばの芽のジュース、そばの芽サラダ、そばの芽の和え物、そばとうふ、そば、ガレット、そば湯というメニューが味わえます。

すべて、非常に味もおいしく、大満足できる構成になっています。

そして、お店の最大の売りは、そばになります。

そばは、お店のある北山という地方で育てたそばを使用しているため、香りが良く、塩と一緒に食べると香りが伝わってきます。

さらに、この蕎麦ですが、このお店でしか食べれない蕎麦のようです。

なんと、自家栽培してお店で提供しているとのことで、他では味わえないという点も、魅力の1つなのかなと私は感じております。

珍しいそばの芽のジュースに天ぷら

私が食べたメニューは、北山天おろし蕎麦です。

北山とは、先程上記にて記載した地場産のお蕎麦のことで、通常の蕎麦に150円をプラスしたら、北山蕎麦に変更することができます。

天おろしの天ぷらは、そばの芽の天ぷらになります。

イメージだけでは、少し苦いのでは?と思われる方も多いのかなと思いますが、実際に食べてみると非常につゆやおろし、蕎麦との相性がよく、是非、絡めて食べて頂きたいおすすめのメニューになります。

他には、若葉というコースです。
若葉は、そばの芽のジュースとそばの芽サラダ、蕎麦、そば湯がついたメニューのことです。

このそばの芽ジュースが個人的には大好きで、そばの芽の苦味が何処に行ったのか?と思うほど、甘味がしっかりしているジュースです。

さらに、コースのそばの芽サラダですが、これに、お通しで持ってこられる揚げそばを散らしていただくと、食感の面白さがプラスされて、さらに絶品となります。サラダは、ごまドレッシングの味付けとなっているため、万人受けする味かなと思います。

そして、最後におすすめするのはガレットです。
最近では、提供する店もチラホラ見掛けますが、そば粉を使ったクレープになります。

ここでも、食事系からデザート系まで提供されており、一枚のボリュームも多いですので、ガレットだけ頼む人も居るようです。

味も、ガレットの生地にしっかりついてますので、満足できる一品かなと思います。

木漏れ陽へのアクセスや駐車場情報

行き方は、国道263号線より、ひとつ集落に入ったところになります。

駐車場は、おそらく20台は停めれるほどかなと思います。

トラックとかでは、店への道が狭いところもあるため、ワンボックスくらいまでなら大丈夫です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました