PR

豊田市の産直市場「おいでん市場」 2020年12月15日オープン!

お店情報

こんにちは。

2020年12月15日(火)、愛知県豊田市に新しくオープンした「おいでん市場」について、お伝えしていきたいと思います!

 

豊田市の元宮町にあるおいでん市場、こちらの建物は以前「炙り屋(あぶりや)」という焼肉屋さんでした。

その炙り屋さんが閉店し、建物の改装工事が進んでいたので、「何ができるのかなー?」と楽しみに待っていましたが、ようやくお店についての詳細が分かりました。

そして、早速行ってきましたのでレポートします。

おいでん市場は何のお店?

おいでん市場は、鮮魚や野菜、お肉などの産直品を扱うお店です。

オープン当日はあいにく雨が降っていましたが、駐車場には車がいっぱいで、人も続々入っている状態でした。

イベントスペースなのか、ちょっとした広場も設けられています。↓

取り扱い品目は

・産直野菜、お米

・地元直送鮮魚

・お惣菜

・お茶、卵、はちみつ

などなど。

豊田市の若手農家「夢農人(ゆめのーと)とよた」で作られた新鮮野菜やお肉などの農畜産物をはじめ、プロの御用達の鮮魚店など、全国からこだわりの食材が勢ぞろいするとのことです。

オープン当日は、店舗入り口にキャベツが山盛りで売られており、人気でした。

あとはお魚やお肉など、質の良さそうなものが並んでいます。

おいでん市場のオープニングイベント

おいでん市場のオープニングイベントは、

12/15 9:00~ 夢農人(ゆめのーと)マルシェ

12/16   11:00~  まぐろ解体

12/17                    ゆたか牛フェア

となっています。

 

おいでん市場 店内の様子

店内はそんなに広くはありませんが、お店に入って順路を進んでいくと

野菜、魚、お肉、お弁当、お米やお茶、はちみつなど順番に買えるようになっており、

奥に飲食スペースがあります。

 

私がこの日に買ったものは、

瑞浪ポークのひき肉 500g 480円

桃太郎トマト ゴールド 2個100円

豊田の宮澤養鶏園の「金ノ卵」 1パック200円 

です。

ひき肉はキャベツを刻んで入れた「メンチカツ」にしましたが美味しかったです。

ひき肉って、意外と純国産のものは売っていなかったりするので、安心なものを買えて嬉しいです。

トマトも黄色のものって珍しいですね!

あと、卵は半熟にゆでてからめんつゆにつけて「味玉」を作りましたが、黄身が濃い感じがしてとっても美味しかったですよ!

 

地元の名産品も色々あり!

お米やお茶、はちみつをはじめ、

ドレッシングや和菓子、瑞浪ポークのカレーなどが売られています。

品ぞろえは、スーパーというよりは「道の駅」に近い感じかなと思いました。

選び抜かれた、地域のおいしいものが並んでいるので見ていて楽しいです。

今話題の「壺焼き芋」も登場!

おいでん市場には、特製のつぼでじっくりと焼きあげた「壺焼き芋」も売られています。

壺焼き芋は、スイーツのように蜜たっぷりで、とろける甘さだそうです。

オープンの日は、私が行った時にはちょうど売り切れてしまったのか、焼いている最中でした。

焼き上がりまで少し時間がかかるとのことであきらめましたが、今度は絶対食べたいです(笑)

飲食スペースもあり!

おいでん市場内には、

・新鮮な魚介を使った海鮮丼

・まぐろ丼

・うなぎまぶし

・富山産の白えびを使ったかき揚げ丼

・豐田産の小麦を使ったうどん

などなど、お買い物のついでに食べられるイートインスペースもあります。

ゆっくりお買い物をして、ついでに美味しいものを食べて帰れるって嬉しいですよね。

 

おいでん市場の店舗情報

所在地:豊田市元宮町5-57

営業時間:9:00~18:00

定休日:月曜日

駐車場有り

TEL:0565-77-7582

コメント

タイトルとURLをコピーしました