PR

絶品豪華オムライスの「グリルオーツカ」

グルメ

石川県のご当地グルメとして有名になった「ハントンライス」。

今では県内のどこでもハントンライスを食べられるようになったのですが、正統派のハントンライスを食べたいと思ったらココ!という老舗洋食店をご紹介します。

目次

お店の情報

グリルオーツカ

石川県金沢市片町2丁目9−15

ハントンライスで一番有名なお店

お店は繁華街の中にあり見た目はお婆ちゃん家のような親しみやすい家で、どこか懐かしさを感じれらます。

金沢のご当地グルメ「ハントンライス」提供店で一番有名なのがオーツカです。
店前に長い列が出来ていることは珍しくありません。

創業は昭和32年で、長きに渡って愛され続けているお店です。

アクセスはし易い場所にあります。

お店は少々年季が入っていますが、親しみやすさを感じる空間で、フロアがいくつか分かれています。
お店はいつも満席で店内は賑わっていますが、お母さんがいつも笑顔で家族のように出迎えてくれるのもまた良い店です。

また、待ち時間に読める漫画や新聞、子供向けの本も用意されているので待ち時間もそんなに長く感じないです。

料理が来る時間も10分弱くらいで、そこまで長く待つことはありません。

芸能人も多く来店

このオーツカは金沢で一番の有名店なのでたくさんの方が全国からこの店に来ていて、また、多くの芸能人の方も足を運んでいます。

お店にはサインが沢山あり、そのサインを見るのも一つの楽しみと言えます。
また、ガイドブックにも必ず載っていて、そこには大きくハントンライスの写真が載せられています。

このお店の目玉となる商品がハントンライスでボリューム満点のトロトロ卵とプリプリのエビフライが特徴で上のソースに一度食べたらまた食べたくなるようなオムライスなのは間違いありません。

またフライと一緒にある自家製のタルタルソースも絶品です。

 

グリルオーツカで味わいたい絶品メニュー

・「ハントンライス」

ハントンライスとは、ケチャップライスを玉子で包み、そこに小エビとカジキマグロのフライ、タルタルソースを乗せた、石川を代表するソウルフードのことです。

立体的で高さがあり、1皿で卵は3個ほど使っているのだそうです。

ハントンライスの卵はふわふわトロトロで、フライとタルタルソースがケチャップご飯とうまく絡み合っています。

白身フライと小エビのフライが2つずつのっており、衣は厚めでサクサクしたままの状態で食べられます。もしタルタルソースと言われても疑ってしまうほどクリーミーな味わいとなっています。

・ピリ辛な「カレーライス」
このカレーライスは少し辛めですが、味がしっかりとしていて食べた後も口の中に香りが残ります。
親戚の子どもは小学校低学年で普段は一人前も食べられないですが、このカレーの時だけ一人で食べきてしまいます。

一般的なカレーとは少し違って具はそんなに入っておらずお肉とルーだけですが、物足りなさを全く感じさせません。

・具沢山の「グラタン」
熱々のご飯の上にホワイトソースがかかっている昔ながらのグラタンです。
マッシュルームが具として沢山入っておりまたそれがグラタンと上手くマッチしています。

味も優しい味で懐かしさがあり、量も多すぎずハントンライスではボリュームがありすぎるかも?という方におすすめの一品です。

・サイドにぴったりな「クリームスープ」
玉ねぎと牛乳とクリームで仕上げたクリームスープで、重厚で甘さがありおいしいです。

グリルオーツカへの行き方や駐車場情報

グリルオーツカには車で行くのがおすすめです。

「香林坊東急スクエア」の裏手を数百メートル、中へ入った住宅街にあります。
近くにはせせらぎ通り商店街や長町武家屋敷があるので、それほど分かりにくくはありません。

オーツカのすぐ隣にコインパーキングがありますので、そこの利用をおすすめします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました