PR

お母さんが作るおやつの味「焼き菓子ソレイユ」

グルメ

今回はスイーツのお店をご紹介します。

自宅兼お店の、小さな隠れ家的なお店で、とても美味しいのでおすすめです。

都会の喧騒からほどよく離れており、気持ちも豊かになりとても癒されるお店です。

焼菓子の種類も多く、ホールケーキなど色々と注文出来るのもいいですよ。

目次

お店の情報

焼菓子ソレイユ

東京都昭島市福島町3-16-17

アットホームな雰囲気が嬉しい、可愛らしいお店

このお店は女性のオーナーが一人で営業されており、安全安心の材料を使った焼き菓子が売りです。

お店の造りとしては、自宅の横にお店を作った感じの小さなお店ですが、色々趣向を凝らしていてとても可愛らしいお店です。

娘さんが小さな時に書いた絵を手直ししてお店のイメージキャラクターにしたり、看板にしてもインテリアにしても全部手作りで作られており、とても心暖まる、元気になるようなお店です。

お店は小さいので、中に入れるのは大人が2人というところです。

次のお客さんは外で待っていなくてはならないのですが、私はこれもいいところだと思っています。
お客さん同士も「お待たせしてごめんね。」などとちょっとしたコミュニケーションが取れて、ほんわかした気持ちになります。

お菓子は持ち帰りもできますが、その場で食べることもできます。

6人分くらいですが、お庭にベンチとテーブルが置いてあり、コーヒーと紅茶も売っているので飲み物を飲んで一息ついて帰ることもできます。

景色もよくて、目の前に多摩川が流れており、空も広く見え夕日が沈む瞬間などもとてもきれいです。

ソレイユでおすすめの焼き菓子

・タルト
お店にはケーキもクッキーもありますが、中でも美味しいのはタルトです。
私が特に好きなのは、「ショコラ」というタルトです。

タルト生地の上にチョコレートで作った生地が乗っているのですが、とても軽くてほどよい甘さで2つくらい食べれてしまいそうです。

味は母親が昔作ってくれたおやつに近い感じで(もちろん味は母親にはだせないプロの味ですが)、そんな風に少し懐かしい素朴なお菓子です。

・マドレーヌ各種
レモン、パンプキン、紅茶味がスタンダードで、いつもお店にあります。

レモン
しっかりとレモンの味がしてとてもしっとりとしているので、あっという間に食べきってしまいます。
包装も半真空でしてあるので、手土産にもお勧めですよ。

パンプキン
砂糖が控えめで本当にカボチャの味がするので、カボチャやさつまいもが好きな方にはよりお勧めです。
マドレーヌはパサパサしているというイメージを覆すようにしっとりしており、何個でも食べてしまえるようなものです。

紅茶味
紅茶味は私の一番のお気に入りです。
味も香りも紅茶の風味がしっかり出ていて、美味しいお菓子です。
熊さんの形をしていてとても可愛らしいので、贈り物などにもおすすめですね。

「焼き菓子ソレイユ」へのアクセス

東京から電車で行く場合、中央線で立川まで出ます。

南口の立川バス71にのり福島新地行きの終点まで乗ります。
バスを降りたら進行方向反対側の道路脇にある青い小屋が目印で、そこを左折し多摩川に突き当たる方向に直進します。

約5分でサイクリングロード賀目の前に出て来るので、左方向の住宅街の中に「焼き菓子ソレイユ」の看板が見えて来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました