PR

換気扇の掃除を業者に依頼!金額はいくら?油でギトギトの換気扇がピカピカに!ビフォー&アフター写真あり

生活
毎日使うキッチンの換気扇、お掃除はどうしていますか?

頻繁に、換気扇の中まで開けてきれいにお掃除するという方は少ないのではないでしょうか。

換気扇って、一応回っているから正常に作動しているかというとそうではないようで…

日々の油汚れが積み重なって、換気扇自体に負荷がかかったり、正常に空気の入れ替えができていなかったりするようです。

今回、わが家の数年放置した換気扇を業者さんに依頼してクリーニングしてもらいましたのでその様子をお伝えしますね。

目次

そもそも…換気扇を掃除しないとどうなるの?

換気扇には、料理や暖房で発生した一酸化炭素や湿気、臭いを外に出すという重要な役割があります。
換気扇の掃除を怠って、うまく働かなくなると、
・一酸化炭素が室内にたまる
・新鮮な酸素が供給されなくなる
・湿気が出て行かなくてカビの原因になる
・様々な匂いが部屋にこもる
・油を含んだ汚れた空気が正常に出て行かずに部屋のなかに沈殿し、カーテンや棚の上がギトギトになる。

などなど、結構危険な状態になります。

そして、油がギトギトまとわりついたままで換気扇の運転を続ければ、電気系統にも負荷がかかって故障の原因になったり、換気扇自体が熱をもってしまう可能性もあります。

というわけで、換気扇の汚れをそのままにしておくことは「百害あって一利なし」なのですね。

汚れを放置すればするほど、油で粘着が強くなりさらに汚れが付着しやすくなり、まさに「汚れが汚れを呼ぶ」ことになります。

中には、換気扇の中のねっちょり油汚れにゴキ〇リがくっついていたなんて恐ろしいこともあるようです。

ほんとに怖すぎますよね。

換気扇を掃除しようと思ったけれど プロペラが 外れない!換気扇の作りは複雑!

私も換気扇の汚れが気になり、一度自分で掃除しようと試みたことがありました。

換気扇の大きなカバーを開けるところまではできたのですが、肝心の、中のプロペラ(ファン)が外れませんでした。

 

このプロペラ、あとから分かったのですが、意外なほどたくさんの細かいネジで止められています。

こんなのをひとつひとつ外して、器具を外して…ってやっていたら、それだけで1時間くらいかかってしまいそうです。

しかもそのひとつひとつのネジが、油でギトギトになっていて…触りたくない!
もちろんプロペラ自体も油で黒く汚れています。
もう、自分では無理!!と諦めました。

ハウスクリーニングの業者さんに依頼

もう自分で掃除する気はゼロだったので、「善は急げ」と、ハウスクリーニングの業者さんをネットで探してさっさと依頼をしました。

私がお願いしたのはユアマイスターというサイトで、地域ごとにたくさんのプロの業者さんが登録をしていて、その中で好きな業者さんを選べるというものです。

住んでいる地域と、お掃除を希望する場所を選んで、希望日を入力します。

私はこれまで、プロにクリーニングしていただいたことがなかったので、換気扇だけでなく、キッチン掃除も一緒にお願いすることにしました。
キッチン&換気扇の2点セットです。

価格は2万円前半からありました。
価格は地域によっても違うと思いますので、こちらのサイトでご自分の地域の金額の相場を確認してみてください^^

ユアマイスターのサイトの中で、
価格が良心的&希望日に来てもらえそうな、隣の市の業者さんに来ていただくことにしました。

ハウスクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

換気扇のお掃除スタート!

当日は、朝9時くらいから業者さんが来てくださり、まずは換気扇から取り掛かります。

まずは大きなカバーをはずし(すみません汚くて)、

それから中のプロペラを丁寧にはずしていきます。

細かいネジがいっぱいで、これを自分で外すのはとても大変だと思いました。
予想はしていましたが、プロペラの内部もかなり汚れていたので、依頼して良かった~!!

こんなところを一人で掃除するのはとても無理です。

↓他の大きめの部品も取り外して洗ってくれるようです。
↓外した小型の部品は、専用の洗剤につけられていきます。
銀色に見える金属の棒は、電熱線みたいなもので、洗剤の入った水溶液を熱くするものです。

熱を加えることで、こびりついた油汚れを浮き上がらせるのだそう。

はじめは透明だった洗剤の液が、みるみる真っ黒になっていき驚きました。

業者さんは、その間に換気扇内部の汚れを専用洗剤でどんどん落としていきます。
最後に、換気扇全体に大きなビニール袋みたいなものをかぶせて、換気扇の表面から内部まで流すように洗っていってくれました。
こんなこと、自分ではとてもじゃないけれど無理です。
3時間くらいかかって、パーツと本体の掃除が終了しました。
あとは、これらの部品を元通りに設置していきます。
って、これ元に戻すのめちゃくちゃ大変そう!!
私なら途中で心が折れます(*´Д`)

換気扇クリーニング Before&After

それでは我が家の換気扇の、【お掃除前と後の違い】をご覧いただきたいと思います!

【パーツ】

【全体】

真っ黒に汚れた内部がキレイになり、パーツ類も本来の色を取り戻しました。

本当にプロってすごいなーと思いました。
お願いして良かったです。

換気扇を掃除後、動かない!の悲劇が多発!やっぱりプロに依頼しよう!

自分で換気扇を掃除しようと思っていた時に、検索した中で結構多かったのが、
「換気扇の部品を掃除してもとに戻したけれど、運転ボタンを押しても作動しない!故障してしまったの!?」
という内容です。

自分でヘトヘトになりながら掃除をしても、長年積もった汚れはなかなか落ちないばかりか、換気扇が動かなくなってしまうことが多々あるようです。

これは辛い…全く意味がありませんよね…

換気扇掃除がめんどくさい…自分でできない…そんな方は迷わず業者に依頼

私のように、仕事を持っていて忙しく、換気扇の掃除までは手が回らないという主婦の方も多いと思います。

私はハウスクリーニングの中でも、換気扇のお掃除は特に費用対効果が高い部分だと思います。

それは、自分でやるには大変すぎる場所だからです。

というのも換気扇は…
・汚れの程度が強力。⇒家庭用の洗剤では落ちない
・部品を外したり、元に戻したりする難易度が高い。
・無事お掃除が終わっても、換気扇自体が元のように使えなくなるリスクがある。
・高いところにあるので、ずっと上を向いて作業をするのがすごく大変

とこんな感じなので、はじめからプロにお任せするのを本当におすすめします。

本当に換気扇は家の中の汚れの中でもトップクラスの部類だと思います。
(実際に見て断言します。)
長年放置していた換気扇ですとかなりのコテコテ汚れになっています。
そんな汚れを落としてくれるなんて感謝しかありません。

換気扇を掃除するとメリットがたくさん!

換気扇をきれいに掃除することで、換気扇の働きが良くなり、本体の機能を発揮することができます。
つまり、

・見た目がきれいになる

 

っていう表面的なこと以外にも
・粘着性の油汚れが取れ、余計な負荷なく安心して換気扇を使える。
・いらない一酸化炭素や水蒸気、臭いを効率よく排出してくれる。
・換気扇自体が長持ちする

などいいことがたくさんあるわけです。

ユアマイスターさんは、今回お願いしてみて本当に良かったので、夏前くらいに、今度はエアコンクリーニングにきてもらおうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました