PR

お掃除機能エアコンでもクリーニングは必要?自分で掃除できる?

生活

最近売られているエアコンって、上位機種は当然のように「自動お掃除機能」が付いていますよね。

わが家のエアコンも、新築当時に売り出されていた最新機種で、もちろん自動お掃除機能です。

自動お掃除機能が付いているわけだから、「当然、自動でお掃除してくれるんですよね!ほおっておいて大丈夫ですよね!」って私も思っていました。

今回は、そんなお掃除機能付きエアコンにカビが大発生したお話です。

画期的な「お掃除機能付きエアコン」!?

お掃除機能って、エアコンの中までキレイになるという勘違いをしていました。

なので使い初めの数年は、お掃除機能付きということで「掃除はしなくていいんだ!」と油断しており、エアコンクリーニングをしていませんでした。

これが、とんでもない間違いで…

結論からですが、

お掃除機能エアコンでもクリーニングはゼッタイ必要なんです!!

謎の咳が止まらない…

お掃除機能付きエアコンを使い始めて数年経った6月頃、謎の咳が止まらなくなりました。

ちょうど暑くなり出して、エアコンを使い始めた頃からなんです。

まさか内部がカビだらけになっているなんて思わず使い続けて、カビを吹き出していたんですね。

私はちょうど、その吹き出し口の下あたりでいつも仕事をしていたので、カビが大量に含まれた空気を吸っていたのです。

昼も夜も咳が続いて止まらず、初めは夏風邪かもということで処方されたお薬を飲んだのですが効きませんでした。

ちょうど、数年ぶりに会うお友達の家に遊びに行くことになっていたのですが、いっぱいおしゃべりを楽しみたいのに、咳がこみあげて来て、ずっと咳込んでしまいおしゃべりを楽しめなかったくらいです。

やっとエアコンを疑う

それまで症状がなかったのに、急に咳が出始めて止まらないわけなので、「何かきっかけがあったのかな…」と考え、そこでやっと「もしかしてエアコンが原因?」ということに気付きました。

すぐにプロにエアコンクリーニングをお願いしたところ、エアコン内のカビがひどくて洗浄水が真っ黒になっているのを見てゾッとした経験があります。

一度もエアコンクリーニングをしていなかったファンは、本来青色なのにもかかわらず、カビに覆われて真っ黒になっていたんです…(ゾッ…)

「このファン、黒じゃなくて青色だったんですね」と、クリーニング業者さんも驚いていたのを覚えています。
わが家でも、その後はなるべくこまめにエアコンクリーニングはしてもらうようにしていて、今回は3回目のエアコンクリーニングです。

エアコン内部の掃除は専門の業者に依頼が必要

お掃除機能って、エアコンの前面にあるフィルターの表面のホコリを落としてくれる程度です。

実はその奥にあるに目の細かい金属のフィンとか、空気を送り出すファンとか、熱交換器、といったところでカビが繁殖しているんです。

ちなみに、今回、掃除前の我が家のエアコンはこちらです↓
ホコリとカビがすごい…(汗)
カビの栄養源はホコリらしいのですが、我が家のリビングのエアコンはキッチンのすぐ上あたりにあるので、空気に含まれた油分が付着しやすく、その油にホコリがついて、カビも繁殖しやすいようです。

お掃除機能付きなのに、ほんとに全然きれいになっていないですよね…

こんな状態でエアコンクリーニングをしないで放置すれば、体調を崩したりする原因にもなります。

ユアマイスターに依頼

年末にキッチンの換気扇の掃除をユアマイスターさんでしていただいた時、とても丁寧な仕事をしていただいたこともあり、今回もユアマイスターさんにお願いしました。

↓その時の記事はこちらです!

[kanren id=”380″]

依頼台数は、リビングと寝室の2台のエアコン掃除をお願いしました。

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

マイページでプロとやりとり

ユアマイスターでは、マイページのメッセージ機能を使って事前に業者さんとやり取りができます。

ユアマイスターのマイページ 過去に依頼した作業がすべて記録されています。

 

ここで、作業していただくのに必要なエアコンの型番などを伝えます。

また、我が家のリビングのエアコンは高さ約3mの位置にあり、ちょっと高いところについているため、事前にお伝えしておかなくては、と思いエアコンのついている場所の写真を撮って、メッセージで送りました。

「分かりました。高所にも使える脚立を持って行きます。」とお返事がありました。

実際に、持ってきてくれた脚立は見たこともないようなサイズ!

5mくらいまで登れそうです!

早速、エアコン清掃をスタート

早速、リビングのエアコンから作業をスタートしていただきました。

使用する洗剤はエアコン洗浄専用の、業務用の強いアルカリ性の洗剤だそうです。

うちには犬がいて、クリーニングの際も部屋をウロウロしていたのですが、

「ペットが洗剤をなめないように気をつけてくださいね。」と業者さんに教えていただきました。

なので、急いでワンコをケージにしまいました。

部品を外すだけでも大変!自分でやるのは難しい

お掃除機能付きのエアコンってとにかく部品が多く、プロでも外すまでに30分くらいかかります。

細かいパーツも多く、電気の線があったりして、素人では絶対に触らないほうがいいと思いました。
(実際に、自分でエアコンを分解して掃除したのはいいけれど、エアコンが正常に動かなくなってしまったなんてことはよくあるそうです。)

エアコン内部のファンと熱交換機の汚れを洗い流す

フィルターや、色々なパーツを外し終わった時点のエアコン内部の汚れです。

(汚いものをお見せしてすみません!)

何度も言いますが、お掃除機能付きエアコンですっ!(しつこい)

ご覧のとおり、中は全然キレイじゃないです…

エアコン全体にビニールのカバーをかけて、高圧洗浄機でシューっと洗っていきます。

洗浄後の水がビニールを伝って、下のバケツに溜まるようになっているのですが、その流れて来る水を見てゾゾッ。。。

ギャアーーーー!!

 

バケツに溜まっている水、真っ黒です…(ゾゾッ)
この黒いのはもちろんカビです。
こんなのが大量に含まれた空気を吸うと思うと、本当に危険レベルですよね。

手際よく、どんどん洗い流していただき、バケツの真っ黒の水も満タンに!
ひととおり、洗い終わった時点がこちら↓
その後、また違うタイプの噴射機のような機械で細かいところを洗い流します。

洗い終わった後のパーツ類

きれいに洗い終わった後のエアコン内部です。
金属のフィンもピカピカ!
吹き出し口もきれいなブルーを取り戻しました!
(洗いあがったばかりで、水が滴っていますが、あとからきれいに拭き取っていただきました。)
パーツもすべてキレイに洗っていただけました!
これで、今年も安心してエアコンを使うことができます。

エアコンの効きが良い!

その後、暑い日はエアコンを使っています。
清掃してもらってからは空気がきれいに感じられるのはもちろん、エアコンの設定温度を高めにしても涼しく感じられます。
健康と省エネのため、お掃除機能付きエアコンでも定期的にプロによるクリーニングをおすすめします!!

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

コメント

タイトルとURLをコピーしました