PR

タルゴナコーヒーは甜菜糖(てんさい糖)でもできるの?実際に作ってみました!

料理

自粛中のステイホームで人気になったタルゴナコーヒー。

インスタントコーヒー&砂糖&牛乳の3つの材料で作れるし、見た目も可愛くて、しかもおいしい!ということで、とても人気が出ましたね。

TVなどで作り方を見ていると、普通の白いお砂糖やグラニュー糖を使って作っていましたが、我が家ではふだん使いの砂糖は「甜菜糖(てんさい糖)なんです。

わざわざ、白いお砂糖を買いに行くのもなあ…ということで、家にあるてんさい糖で作れるのかどうか、チャレンジしてみましたよ♪

コーヒーにてんさい糖を加え、水を入れて混ぜ混ぜ

タルゴナコーヒーの材料ですが、

4人分なら、

・インスタントコーヒー……大さじ4杯
・グラニュー糖……大さじ4杯
・お湯……大さじ4杯

と、これだけ!

グラニュー糖を、分量はそのままで「てんさい糖」に置き換えてみます。

こんな感じになります↓

・インスタントコーヒー……大さじ4杯
・てんさい糖……大さじ4杯
・お湯……大さじ4杯

 

タルゴナコーヒーの作り方はホントに簡単!

インスタントコーヒーとてんさい糖にお湯を加えて、泡立て器でひたすら混ぜます。

材料の割合が1:1:1なので分かりやすいですね。

 

電動の泡立て器を使おうかと思いましたが、箱から出すのが面倒だったので、腕力に任せひたすら混ぜていきます。

泡立ては、主に娘が頑張りました↓

時間にして10分弱といったところでしょうか、しっかり泡立ってきましたよ!

クリーム状になってキャラメルのようないい色!

そして、コーヒーの香りがすごくいい感じに香っています。

泡立ててもらっている間に、コップに牛乳を注ぎました。

わが家は4人家族なので、4つです↓

上にコーヒーの泡がのってくるので、牛乳はコップ7分目くらいにしておきます。

泡立ったコーヒーを牛乳にのせる!

さてさて、それでは牛乳の上に、コーヒーの泡をたっぷりと載せていきます。

はじめてだったので、本当に牛乳の上に載るの?混ざったり沈んだりしない?とおそるおそる泡をのせていきました。

本当に、混ざらないし、沈まない!

ちゃんと分離して、上にプカプカと浮かびます。

「すごーい!」と私も子どもも感動♪

さあ、できましたよー!

本当に香りが良くておいしい!

タルゴナコーヒーは、てんさい糖でもうまくできることが分かりました!

てんさい糖なので自然な甘さで良いです。結構おなかいっぱいになりますよ♪

ぜひぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました